つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2015/05/05 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
0505_bigdata

こども

5月5日はこどもの日。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨の祝日。
各地でこどもの日のイベントが多く開催されました。

とうらぶオンリー

百刀

スタッフ

コミティア

東京ビッグサイトが合戦場に とうらぶオンリーで大名行列の長い列
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/05/news013.html

5月5日、刀剣乱舞オンリー同人誌即売会「百刀繚乱 ~君の心を白刃取り~」が東京ビッグサイトで規模を拡大して開催された。
あまりの混雑、待機列の長さにツイッターでは「参勤交代」「平成の桶狭間の戦い」などと称され、togetterやまとめサイトなどの記事も多数アップされた。
そのため「運営スタッフが20名しかいない」などの誤情報(のちに発言者さんがネタであると発言済)が真実のように拡散されてしまったりと、大きな騒ぎとなった。

【スタッフ20人説は】 #とうらぶ オンリー「百刀繚乱」は本当に平成の桶狭間だったのか?【デマ】
http://togetter.com/li/817073

会場となった東京ビッグサイトではほかにも自主制作漫画誌展示即売会の「COMITIA(コミティア)112」やフィギュア・ドール・トイの展示即売会の
「トレジャーフェスタ in 有明13」、国内海外の卓上ボードゲームなどの販売と体験会「ゲームマーケット2015
春」も開催され、大混雑となった。

漢検

一級

「月曜から夜ふかし」で漢検1級持つギャルが登場し騒然 14歳で取得
http://news.livedoor.com/article/detail/10080490/

5月4日放送のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に渋谷の「ガングロカフェ」で店員をしているというギャルが登場。
街ゆく人たちに漢字の問題を出題するコーナーで難しい感じを次々と正解し「私、漢検1級持ってるもん」と言い、番組MCのマツコ・デラックスに「人は見かけで判断しちゃダメよ」「すごい」と感心させた。
1級を取得したのは中学2年生だと言う。
「中2で漢検1級は天才ですよ」とスタッフが感想を漏らすと、ギャルは「そうなん? でもそのときに秘書検定も取ってたよ」と、さらなる凄いエピソードを披露し話題となった。

土方さん

5月5日は漫画「銀魂」の登場人物「土方十四郎(ひじかたとうしろう)」の誕生日。
たくさんのお祝いツイートが見られました。
マヨラー(マヨネーズ好き)なキャラと言う事で、お誕生日には恒例のファンによるお誕生日ケーキも、マヨネーズにちなんだものが多く、見てて楽しめました!

本日5月5日は土方十四郎の誕生日!土方さんおめでとー!!【銀魂】
http://nijimen.net/archives/37939663.html

1部

5月5日はたくさんライブがあったようです。
おもに「ジャニーズWEST 1stコンサートツアー2015「パリピポ」」の1部終了時の報告やレポートなどでしょうか?

NHKのひとこと

最も多かったのは「こども」。
各地で行われた「子どもの日」のイベントに関するつぶやきなどが多くみられました。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加