つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2016/02/19 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20160219_tubuyakibigdata

丸山議員

編集

NHK番組、丸山議員の発言を恣意的に編集か…指摘ツイートがネットで拡散
http://news.livedoor.com/article/detail/11199348/

自民党・丸山和也参院議員の発言をめぐって、野党からは丸山議員の議員辞任を求める声があがっている。

発言要旨は「建国当時は奴隷として扱われた黒人が現在は大統領になっている。アメリカはそういうダイナミックな変革ができる国だ」ということで、むしろアメリカを賞賛している内容だったが、その一部が切り取られ「例えば、いまアメリカは黒人が大統領になっている。これ奴隷ですよ、はっきり言って」「まさかアメリカの建国当初の時代に黒人奴隷が大統領になるなんて考えもしない」の部分が報道された。

ネットでは18日にTwitterユーザーが、NHKの「ニュースウォッチ9」で報道された発言は編集されていると指摘。
このツイートが2万以上リツイートされて話題になった。
丸山議員は翌日、「(アメリカには)奴隷制度があった。しかし歴史の中で乗り越え、今の大統領まで至っている」と釈明し、人種差別の意図はなかったとした。

全文を読めば発言の意図は誰でもわかると思います。
逆にすぐに叩かれる事になると予想できなかったんでしょうか…。

入野自由

2月19日は入野自由さんのお誕生日! 【お誕生日祝福メッセージ紹介】
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1454476363

2月19日は声優・入野自由さんのお誕生日です。
『千と千尋の神隠し』でハク、『ハイキュー!!』の菅原孝支、『おそ松さん』の松野トド松と、大人気アニメ作品に多数出演する人気声優さんで、男性声優レーベル『kiramune』のメンバーとしても活動中。
おめでとうございます!

ジャンケン

誘拐

じゃんけんで負けたら死ぬ… “衝撃的なストーリー”のMVが話題
https://gunosy.com/articles/aDYEw

ツイート自体は16日にされましたが、ニュースサイトなどが取り上げ拡散されたようです。

韓国の歌手ホガクとVROMANCEとのコラボソング「もう冬」のミュージックビデオで、30秒と短いが、その内容が話題になりました。
何故男はチョキをだして、女がパーを出したのか、色々な憶測がされますが、ツイートした方によるとお互いを思いやっての行動だったようですね。

同人誌

福島伸享議員の「同人誌は価値が低い」発言。実際には同人作家を守る趣旨だった【全文】
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/19/fukushima-nobuyuki_n_9271256.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

民主党・福島伸享議員が2月19日の予算委員会の中で「同人誌は価値がない」と発言したところ、その部分だけがまとめサイトなどで切り取られ炎上した。
しかし該当の部分は「無名の人だから、著作権が侵害されたとして訴えたとしても安い額の損害賠償しか出ない」と言う、同人作家を守る観点から発言されたもの。

福島議員はその後、自身のFacebookで「一部ネットで私の発言と全く逆の趣旨の情報が巡っている」「質疑をきちんときいていただければ、ちゃんとした本質的な議論をしていることがおわかりいただけるかと思います」と投稿。本来は同人作家の権利を守るための発言であったことをあらためて強調しています。

冒頭の丸山議員の件と同様の話題です。
同じ内容が1日に2つも挙がるとは…。
ニュースを読む方も、タイトルだけ見て鵜呑みにしないよう注意が必要ですね。

仮面ライダー

「仮面ライダー1号」予告で藤岡弘、が出撃!生身のアクションも披露
http://natalie.mu/eiga/news/176716

2月19日、『仮面ライダー』シリーズの誕生から45周年を迎えるのを記念して公開される映画『仮面ライダー1号』(3月26日公開)。
第1作と同じく仮面ライダー1号を演じる俳優・藤岡弘、がネオサイクロン号に乗って出撃する姿や、最後の変身ポーズを披露する予告編が解禁された。

また、2月19日は藤岡弘、さん70歳のお誕生日でもあるそうです!

野党

野党5党、安保関連法廃止法案を提出 党首会談で協力確認
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H0H_Z10C16A2EAF000/

2月19日午前、民主、共産、維新、社民、生活の野党5党の党首は国会内で会談した。
5党首は夏の参院選や次期衆院選を見据え「国政選挙で与党とその補完勢力を少数に追い込む」との目標で一致。
安倍政権に対抗するため、選挙対策や国会審議で「できる限りの協力」をすることで合意した。

セガ

「ゲーセンの電子マネー」メリットは? コナミとセガが協業検討、タイトーは楽天Edyとタッグ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/19/news095.html

コナミデジタルエンタテインメントは2月19日、セガ・インタラクティブと、アミューズメント機器における電子マネーインフラの整備について、共同で検討を進めることに合意した。
コナミデジタルエンタテインメントでは、2010年よりアミューズメント施設で使用できる電子マネー「PASELI(パセリ)」を展開。
一方、セガ・インタラクティブは2015年より電子マネーインフラの開発・構築を進めていた。
今回の2社の協業で、アミューズメント施設利用者は、現金、交通系や流通系の電子マネー、「PASELI」と決済手段を複数から選択できるようになる。
タイトーも楽天Edyと組み、同社のアミューズメント施設利用者向けに、電子マネー機能付き会員カードを発行すると発表した。

参考価格 3,137 円
価格 1,081 円 (2024年04月26日時点)
商品ランキング 20,200 位

雨水

今日は何の日 2月19日は「雨水」
http://www.insightnow.jp/article/9050

2月19日は二十四節気の「雨水」。
雪が雨に変わり、氷が解けるころとされる。
二十四節気(にじゅうしせっき)とは、1太陽年を日数あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものだそうで、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間を表すものとして使われることがあるそうです。

NHKのひとこと

二十四節気の一つ、「雨水」に関するつぶやきに注目しました。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加