つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2015/08/28 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20150828_tubuyakibigdata

アニサマ

「アニサマ2016」は8月26~28日の3DAYS
http://natalie.mu/music/news/158565

「Animelo Summer Live 2016」が来年2016年8月26~28日の3日間、埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催される。

これは本日8月30日、さいたまスーパーアリーナで行われた「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」最終公演終了後に発表されたもの。GRANRODEO、茅原実里、Kalafinaら全出演者がイベントテーマソング「ハジマレ, THE GATE!!」を歌いステージを後にすると、会場各所に設置されたスクリーンを通じて来年の「アニサマ」開催とその日程や会場がアナウンスされた。

出演者やチケットの発売日などは後日発表される。

テッド

「テッド」地上波初オンエア、有吉が声を新録した“大人になるまで待てない!”版
http://natalie.mu/eiga/news/156531

中年テディベアが主人公の「テッド」が、今週8月28日(金)にフジテレビ系にて地上波初放送。15歳未満でも鑑賞可能な“大人になるまで待てない!”バージョンがオンエアされる。
この放送は8月28日に続編「テッド2」が公開されることを記念して行われるもの。テッドの日本語吹替を担当した有吉弘行は、今回のために新たに声を収録した。

三角関数

鹿児島県知事

鹿児島知事「女の子に三角関数教えて何になる」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150828-OYT1T50122.html

鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、27日に開かれた県総合教育会議で、高校教育について「女の子に(三角関数の)サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と発言していたことがわかった。
知事は28日の定例記者会見で「女性蔑視ではなく口が滑った」と述べ、発言を撤回した。
記者会見では「(三角関数は)女性だけでなく、私も人生で1回しか使ったことはない。何のためにという考えが従来あった」と釈明した。

釈明してますが女の子関係ないような…
腹の底が知れます。

危険ドラッグ禁止

神奈川県

「覚せい剤より危険」ー危険ドラッグの恐怖を訴える神奈川県の怖すぎるCM
http://irorio.jp/jpn_manatee/20150828/256483/

神奈川県の保健福祉局が発表している、危険ドラッグの使用禁止を訴える動画『危険ドラッグの恐怖』が本当に怖い!と話題になっている。

危険ドラッグ利用者が作成したのではないかと思われるほど、狂気を感じるCMになっています…

麦わら一味

8/28にワンピース関連の何かがあったことは確認できませんでした。

ただ

【ワンピース】

ついにキターーー!!

麦わら一味の新しい仲間!?!?

これはテンションあがる!!

と書かれたツイートが大量に投稿されていました。
ツイートに書かれたリンクをクリックすると「人気ジェットニュースにアカウントの利用を許可しますか?」とTwitterアプリとの連携を促されたので、悪質な広告ツイートかと思われます。

なお、そのツイートをしたほとんどのアカウントが凍結されていたので、「人気ジェットニュース」は悪意のあるアプリである可能性があります。
場合によってはアカウントを乗っ取られる事態にもなりえますので、注意してください

チーク

チークと印鑑の朱肉の見分けがつかない
http://togetter.com/li/866413

こちらでしょうか?

1550億円

新国立の総工費1550億円、まだ高い? 旧計画から1000億円削減も国民の理解は得られるのか
http://www.j-cast.com/2015/08/29243894.html

2020年東京オリンピック・パラリンピックの主会場となる新国立競技場について、政府は総工費の上限を1550億円とする新しい整備計画を2015年8月28日に決定した。旧計画の総工費総額は2651億円だったことも公表され、新計画では「1000億円」という削減幅が強調された。

資材高騰で…
為替レートが…

と色々あるようですが、見積もりの内訳を詳細に出さなければ国民の理解は得られないのではないでしょうか。
税金で建てる以上、明細を全て公にしても問題ないような…

就活

【就活生悲報】「平服でお越しください」には最適解が無いことが判明wwwwwww
http://otanew.jp/archives/8313238.html

ジャニヲタと仕事「シフト制と暦通りの勤務はどちらがヲタ活しやすい?」の疑問に答える
http://moarh.hatenablog.jp/entry/2015/08/28/221157

この辺の記事をTwitter上で多く見かけました。
また、内定GET!就活終わり!というツイートも多く見られました。
そういう時期なのでしょうか。

NHKのひとこと

急激に増えたことばは「神奈川県」。
県が制作したCMが怖いとネット上で話題になりました。

まとめ人のひとこと

今日の「麦わら一味」のように、人気キーワードを利用してスパムを配信する業者がTwitter上にはたくさん存在します。
つぶやきビッグデータにランクインする程乱発すれば当然凍結されますが、もっと巧妙にひっそりやっている悪質な業者も多く存在します。

皆さんも、怪しいツイートを見つけたら、うかつにURLをクリックしないよう注意してください。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加