つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2015/08/05 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20150805_tubuyakibigdata

最高気温

帯広

暑さやばい―北海道・帯広駅の温度計「カンスト」して消える、40℃超えか
http://ennori.jp/3554/obihiro-thermometer

8月5日、北海道のJR帯広駅前にある温度計が、とうとう40℃を超えて表示が消えてしまったと話題になった。
8月5日は帯広の測候所で14時ごろに最高気温36.5℃を記録。
これは比較的、風通しのいい涼しい場所での記録で、駅前で直射日光を浴びていた温度計は「40℃を超えてしまったかもしれない」(市観光課)とのこと。
温度計は、40℃を超えると異常が起きたと認識して表示を消し、再起動をかける仕様。
ところがすぐまた40℃に達してしまうので、また表示を消し、再起動。というループに陥り、14時過ぎごろには温度計がついたり消えたりを繰り返していた可能性がある。

ジュラシック・ワールド

映画「ジュラシック・ワールド」トレボロウ監督 第1作の興奮、今の子供たちにも
http://www.sankei.com/entertainments/news/150807/ent1508070010-n1.html

8月5日、「ジュラシック・パーク」(1993年、スティーブン・スピルバーグ監督)のシリーズ最新作『ジュラシック・ワールド』が日本で公開された。
全米を始めとした66の国と地域で封切られ、公開7週目を迎えて全世界興行収入が15億2,200万ドルを突破し、『アバター』『タイタニック』に次ぐ世界歴代ランキング3位を記録している話題作。

いま話題の4DXでも公開されていますね。
私も「ロスト・ワールド」「ジュラシック・パークIII 」の復習をしてから、4DXデビュー作品として見てみようかと思っています。

参考価格 2,037 円
価格 1,420 円 (2024年04月28日時点)
商品ランキング 12,451 位

参考価格 2,037 円
価格 972 円 (2024年04月28日時点)
商品ランキング 42,930 位

参考価格 2,037 円
価格 916 円 (2024年04月28日時点)
商品ランキング 30,669 位

ミサイル

「ミサイル」も武器にあたらない、と中谷防衛相 なぜ?
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/04/missile-weapon-security-law_n_7936686.html

8月4日、安保法案を議論している参院特別委員会で「弾薬」と「武器」の定義が問題になっている中、、中谷防衛大臣は手りゅう弾に続いてミサイルも「武器」に当たらないという見解を示しました。
「ミサイルについては『弾薬』と『武器』の定義にあえて当てはめるとすれば『弾薬』に当たる」とし、「直接、人を殺傷することなどを目的とする消耗品」として「武器」ではなく「弾薬」に当たると答弁しました。
一連の安保法制では、戦争をしている他国の軍に自衛隊が「弾薬」を提供できるようになりますが、「武器」は提供出来ません。このため「弾薬」と「武器」の定義が問題になっています。

承太郎コスプレ

こちらかと思われます。
https://mobile.twitter.com/h2o_basara/status/628755406240661504/

コスプレイヤーの彼氏、彼女ネタと言うのは定期的に話題に上がるようですね。
元ネタがわかりにくかったのか、ビックデータが発表されたあとにも「承太郎コスプレってなんだ!?」とつぶやいている人がかなり見受けられました。

登坂広臣

「包み隠すことなく語った」三代目JSBの登坂広臣が、初のフォトエッセイ発売。家族、友情、恋愛、メンバーへの思いなどが詰め込まれた一冊に
http://mdpr.jp/music/detail/1509453

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのボーカリスト・登坂広臣が、自身初のフォトエッセイ「NOBODY KNOWS」を10月上旬に発売することが分かった。
フォトエッセイには、登坂広臣の三代目メンバーへの本気のメッセージや、自身のアーティスト観や恋愛観、過去、現在、未来など、本人が初めて明かす真実が詰め込まれている他、彼が愛してやまないロサンゼルスの旅先で見せた「誰も知らない」登坂広臣の姿を撮り下ろした写真が満載の1冊になるという。
特別限定版にはロサンゼルスでの撮影風景を収めた特製DVDが付いてくる。

amazonでも早速予約が開始されています。

参考価格 3,024 円
価格 4,000 円 (2024年04月28日時点)
商品ランキング 47,276 位

電線

架線事故の原因は「バッグ投げたら電線切れた」? JR東がツイート把握、真偽の調査に入る
http://www.j-cast.com/2015/08/05242009.html

8月4日夜に京浜東北線・根岸線で架線が切れた事故で約35万人に影響が出たが、この事故に関して「投げたバッグが電線に引っかかって火花が出た」とツイッターでつぶやいた女性が話題となった。
ツイートが拡散され炎上状態になると、騒動の大きさに気付いたのか、ツイッターのアカウントを乗っ取られたと主張するようなツイート。
その後、アカウント名を変更し非公開にして発言はまったくなくなった。
JR東日本も把握し、「可能性がまったくないとは言い切れない」として調査している。

土用の丑

今年はもうワンチャン!二度目の「土用の丑の日」に食べたいモノ
http://www.mag2.com/p/news/23551

「土用丑の日」は2回、7月24日に続く二の丑は8月5日って知ってましたか!?
うなぎを「ワンチャン」した人が多くいたようです。うらやましい!

デッドプール

ヒーローなのに過激すぎてPG-13指定の映画「デッドプール」が通常&18禁版予告編を公開
http://gigazine.net/news/20150805-deadpool-trailer/

マーベルコミックスの異色ヒーローが主人公を務める新作アクション『デッドプール(原題) / Deadpool』の海外版予告編が公開された。
原作のテイストをそのまま詰め込んだ、暴力と気の利いたジョーク満載の映像になっている。
『X-MEN』シリーズのスピンオフとなる本作の主人公、デッドプールは、金次第で敵にも味方にもなる傭兵(ようへい)で、ウルヴァリンと同じ驚異的な回復能力(ヒーリングファクター)を持つ皮肉屋の異色ヒーロー。
原作コミックスでは、“第四の壁”(フィクションと現実との境界)を突破して読者に語り掛けてくる破天荒なキャラクターで人気を博している。

マーベルには珍しくコメディタッチになるのでしょうか!?
全米公開は2016年2月16日を予定。
X-MEN好きとしては想像できませんが、R-18どんとこい!なので楽しみです。

※通常版トレイラー

※18禁版トレイラー

佐野研二郎

東京五輪ロゴ盗用疑惑の佐野研二郎氏が会見 「全く似てない」と反論
http://news.aol.jp/2015/08/05/olympiclogo/

8月5日、2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴなどと似ていると指摘された問題で、デザインしたアートディレクター、佐野研二郎さん(43)が東京都港区の大会組織委員会で記者会見し、「盗用ではないかと指摘され、大変驚いている。まったくの事実無根だ」と疑惑を否定した。
佐野さんは会見で「要素は同じものがあるが、デザインに対する考え方が違うので、まったく似ていない」と反論。
「自分の知識と経験の集大成ともいえる作品で、まったくのオリジナルと自信を持っている」と述べた。
エンブレム問題の浮上後、佐野さんが会見するのは初めて。会見では大会組織委も「国内外の商標調査を経た上で発表しており、問題ない」などと同様の見解を示した。

NHKのひとこと

連日の猛暑、北海道でも各地で35度を超えたことについてのつぶやきを取り上げました。

まとめ人の気になるtogetter

ファイブフォックス(コムサの母体会社)と闘う作家さん→和解しました。
http://togetter.com/li/854023

ペーパークラフト作家、林たけお氏の作品である金魚のペーパークラフト。
その丸パクリ作品が、作者に無許可で新宿東口のコムサストアのディスプレイに使用されていた!と言う話。
母体の「FIVEFOXes(ファイブフォックス)」と言えばコムサシリーズのブランドで知られた売上高840億のアパレル企業。
そんな大企業がこんなに堂々と人の作品をパクってしまう事にびっくりです。
林たけお氏がディスプレイを目の当たりにする所から、コムサの担当者と交渉するまで、詳細にまとめられています。
動向が気になっていましたが、無事和解したようなので取り上げてみました。良かった。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加