つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

      2015/06/22

2015/06/09 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20150609_tubuyakibigdata

ロック

ロック(音楽)、ロック(鍵)、ムック! 6月9日「ロックの日」がTwitterでやっぱり盛り上がる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/09/news133.html

6月9日は、6(ロッ)9(ク)のごろ合わせでロックの日として話題にあがりました。

また、ロックをテーマにゲーム、アニメで展開中の『幕末Rock』シリーズより、ロックの日にちなんで6月に行われる3つの展開が発表に。
1つめはコラボカフェが吉祥寺パルコに再登場。2つ目は、今夏発売されるミニアルバムの新情報が超次元アイドルムック「2D☆STAR」に掲載決定。3つ目は、コラボヘッドフォンの完全受注生産が決定との事です。

『幕末RocK』6月9日はロックの日として、コラボカフェ、ミニアルバム、コラボヘッドホンを展開
http://www.gpara.com/infos/view/24620

誕生日

翔ちゃん

薫くん

ドナルド

6月9日は女性向け大人気コンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』のキャラクター、男気全開の来栖翔(くるすしょう)と、双子の弟、来栖薫(くるすかおる)の誕生日。
同じ「うたプリ」のキャラクターで寮では同室の仲良しペア、四ノ宮那月/砂月(しのみやなつき/さつき)も同じ誕生日のはずなのですが…ワード入りしていないのは…(´;ω;`)フ゛ワッ

【生誕祭】6/9は『うたプリ』の来栖翔くん&四ノ宮那月くんのWバースデー♪
http://ticket.st/koe-ani/1081/

また、ディズニーのキャラクター、ドナルドダックもお誕生日でした。
他にもNARUTOのうちはイタチ、家庭教師ヒットマンREBORNの六道骸、ダンガンロンパの大和田紋土などたくさんのキャラクターが誕生日だったようです。
個人的にはラブライブ!の東條希(のんたん)がワード入りしていないのがかなり意外でした。
つぶやきもかなり多かったと思うのですが…何故???

なでしこ

戦うなでしこジャパンが復活…粘り強く守り抜き、W杯初戦を白星で飾る
http://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20150609/320701.html

FIFA女子ワールドカップ・カナダ2015のグループステージ第1節でスイス女子代表と対戦中のなでしこジャパン。
現地時間8日に大会3日目を迎え、FIFAランク4位の日本代表なでしこジャパンが同19位のスイスを相手に1-0と勝利し、2連覇へ白星発進した。
なでしこは次に中3日でカメルーンと対戦。
カメルーンに勝てば、なでしこジャパンのグループリーグ突破が確定する。

ソース

「四角い容器に熱湯を注ぐと、食欲をそそるソースのにおいが立ちこめる」読売新聞のペヤング記事にツッコミ入る
http://getnews.jp/archives/993402

虫の混入が指摘されて販売を休止していた、まるか食品(群馬県伊勢崎市)の「ペヤングソースやきそば」が関東地方で約半年ぶりに店頭に販売を再開。
そんな中、ペヤングについて取材を行った「読売新聞」の記事に「ぺヤングに熱湯をそそぐと店内に食欲をそそるソースの匂いが立ちこめる」との記述があり「この時点でソースは入れてないだろ」と読者からのツッコミが殺到し、記事はただちに修正された。

夕焼け

【画像集】6月9日の夕方に地震雲発生?赤い夕焼けがネットで話題に。
http://matome.naver.jp/odai/2143384889389695201

各地から息をのむほど美しい夕焼けの写真が多数アップされました。
地震雲が見られたことから、不安だと言う声もあり話題になりました。

りそな銀行

アイドル関ジャニの大倉さん来店、ツイッターで投稿 りそな銀行が謝罪
http://www.sankei.com/west/news/150609/wst1506090029-n1.html

6月8日夜、りそな銀行は中目黒支店(東京都目黒区)に来た芸能人の来店情報がTwitter上に漏えいしていたことが分かったとして、公式ホームページ上に謝罪文を掲載した。
謝罪文では「特定のお客さま」として個人名を特定しなかったが、同支店に勤務する従業員が「関ジャニ∞」の大倉忠義や俳優・西島秀俊が来店したとの情報を娘に伝え、娘がその内容をツイート。
現在アカウントは削除されているが、大倉に関しては「(母に)住所教えてもらった」、西島に関しては「(母が)免許証顔写真のコピーとってきた」などのツイート内容が、ツイッターで拡散された。

京浜東北線

タブレット端末めぐりトラブルに 京浜東北線の刃物男 非番の警官が取り押さえる
http://www.sankei.com/affairs/news/150609/afr1506090034-n1.html

6月9日午後3時30分ごろ、京浜東北線の車内で男が刃物を振り回し、一時電車が緊急停止する騒ぎがあった。
きっかけは乗客同士のケンカで、その後片方が包丁を取り出し暴れはじめたたことから、乗客が非常ブレーキを作動。
電車は緊急停止し、乗客数十人が一時線路上に避難した。
Twitter上でも、その場に居合わせた人たちによる、緊迫のツイートが話題になりました。
電車は密室空間なので怖いですね…。

#京浜東北線 走行中の車内で包丁を持った男が現れ乗客が線路に避難 現場のツイートまとめ
http://togetter.com/li/832626

NHKのひとこと

6月9日、語呂合わせで「ロック」にちなんだつぶやきが多くみられました。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加