つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2015/06/02 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20150602_tubuyakibigdata

MERS

感染

空港

運航

隔離

マスコミ

アシアナ

韓国 MERS感染者に接触の750人隔離
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010100711000.html

韓国で、重い肺炎などを引き起こす「MERS(マーズ)コロナウイルス」に感染した患者が増えている問題で、韓国政府は、感染した人に接触したおよそ750人を医療機関や自宅で隔離する措置を取った。

MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/02/mers-asiana-air-nagoya_n_7489906.html

また5月31日、感染者が搭乗した旅客機が、消毒されないまま名古屋市近くの中部国際空港までフライトしていたことを韓国紙「朝鮮日報」の経済ニュースサイト「韓国ビズ」が報じた。

MERSコロナウイルスは、3年前にサウジアラビアの病院に入院した患者から初めて検出され、先月31日までに中東を中心にアフリカやヨーロッパ、アジアなどの合わせて25か国で1154人の感染が確認され、うち434人が死亡している。
患者の大半は、中東地域で感染したとみられ、流行のピーク時の去年4月から5月にかけては、サウジアラビアとアラブ首長国連邦で医療関係者に感染が相次いだこともあって、一時は1週間の患者数が100人を超える事態に。
しかし、その後は患者数も減少し、多くても1週間に十数人程度の状況が続いていた。

オリックス

オリックス、森脇監督の休養発表 代行に福良ヘッド
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20308_S5A600C1000000/

6月2日、オリックス森脇浩司監督(54)が成績不振の責任をとり休養すると発表した。
チームは5月31日の敗戦で19勝34敗1分けとなり、自力優勝の可能性が消えた。
残り試合は参謀役としてチーム状態を把握する福良ヘッドコーチが指揮を執り、森脇監督の休養は無期限。
昨年8月には2016年までの2年契約を結んだが、志半ばで現場を去る。

片耳イヤホン

昨日6月1日より施行された自転車危険運転の厳罰化。
フジテレビ「とくダネ!」にて片耳イヤホンでも警察官に注意を受けるシーンが放送され、「片耳イヤホンでもタメなの?」「警察に確認したらOKだった」と情報が錯綜した。
例として、神奈川県警のHPでは「大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと」としたうえで、「片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません」と明記されている

神奈川県警察/神奈川県道路交通法施行細則の一部改正について
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm

都道府県によって取り締まりの基準は異なるようなので、自転車に乗る時は住んでいる地域の情報をよく確認してからの方が良さそうです。

梅雨入り

九州と山口地方が梅雨入り
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150602-OYT1T50145.html

6月2日11時に鹿児島地方気象台は、「九州南部(奄美地方を除く)が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年に比べ、九州北部・山口地方は3日早く、九州南部は2日遅い。
5月29日に噴火のあった鹿児島県屋久島町の口永良部(くちのえらぶ)島では、降り積もった火山灰による土石流の発生が懸念されている。

NHKのひとこと

多かったのは「MERS」。重い肺炎などを引き起こす「MERSコロナウイルス」に感染した患者が韓国などで増えていることに関する不安や、対策を知りたいといったつぶやきでした。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加