つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2015/05/29 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20150529_tubuyakibigdata

鹿児島

口永良部島

爆発的

噴火

避難

口永良部島の爆発的噴火、「マグマ水蒸気噴火」と断定
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2505577.html

5月29日午前、鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火が起きた。
5月30日午前、気象庁は「継続的な噴火は停止したとみられる」と発表。
有識者でつくる気象庁の火山噴火予知連絡会は緊急会議を開き、噴火のタイプはマグマが上昇して地下水に触れ、水蒸気とともに噴き出す「マグマ水蒸気噴火」と考えられるとの見解をまとめた。
予知連は昨年8月と今回の噴火が、数年単位の火山活動の初期段階の可能性があるとして、「避難が年単位に及ぶことを考える必要がある」と指摘した。
また、予知連委員の井口正人・京都大防災研究所教授は記者会見で、「マグマの量に見合うだけの噴出がない。今後も噴火が起こる可能性がある」と述べ、噴火警戒レベルも最高の5(避難)を維持した。
避難した住民がいつ島に帰れるかの見通しについて、口永良部島の火山活動について詳しい京都大学の井口正人教授は、「1週間で帰れるというのはありえないと思う」「最大で、年単位になることも考えておかないといけないと思う」などの見解を示した。

今いくよさん

胃がん

今いくよさん急死 67歳、昨年胃がん公表 くるよと漫才ブームけん引
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/05/29/kiji/K20150529010438120.html

漫才コンビ、今いくよ・くるよの今いくよさん(本名・里谷正子=さとや・まさこ)が5月28日午後5時58分、胃がんのため、大阪府内の病院で亡くなっていた。67歳だった。
昨年9月に胃がんが判明し、同11月に舞台復帰。今月11日まで舞台に出演していた。
葬儀・告別式がは5月30日、京都市内で、近親者らによる密葬形式で営まれ、芸人仲間ら120人が参列した。
棺には、いくよさんが生前愛し昨年9月の胃がん判明後は一切断っていた、ビールやたばこなどが入れられた。
相方の今くるよ(67)は遺体の唇にビールを含ませ、「ビールもたばこも、がまんしてたからな…」と述懐。
棺の上に花束を置く際には、「いくよちゃん、ありがとう!大好きな花やで。まっすぐまっすぐ(天国に)行ってや!」と号泣した。

関東では雨が降りましたね。

雨の際の、自転車の傘差し運転がアウトになる!?と言う、こちらのニュースも気になりました。

結構大事?6月1日から大幅変更する自転車の道路交通法は知っておくべき
http://nge.jp/2015/05/24/post-105553

6月1日から自転車で危険な運転を繰り返す人への罰則が強化される。
改正道路交通法の施行により、危険行為をした運転者は警察官から指導・警告を受け、従わない場合には交通違反切符を交付される。
違反切符が3年間で2回以上交付されると、都道府県公安委員会から3カ月以内に自転車運転講習を受けるよう命じられる。
講習は14歳以上が対象で3時間。受講するには、手数料として5700円(標準額、都道府県ごとに金額は異なる)を用意し、指定された会場へ行かなければならない。講習を受けないと、5万円以下の罰金が課せられる。

ネットではスマホ、傘差し運転は即アウト、のような印象を受けますが、実際細かく見ていくと講習の対象になる危険行為は以下。

1:信号機の信号等に従わないこと
2:道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行すること
3:歩行者のため通行禁止が標識で表示されている道路を歩行者に注意して徐行しないこと
4:歩道と車道の区別のある道路で車道を通行する等の通行区分を守らないこと
5:路側帯を歩行者の通行を妨げるような速度や方法で進行すること
6:遮断機が閉じようとしている時、閉じている時、警報機が鳴っている間に踏切に入ること
7:交通整理の行なわれていない交差点で他の車両の進行を妨害すること
8:交差点で右折するときに他の車両の進行を妨害すること
9:環状交差点で他の車両の進行を妨害すること
10:指定場所で一時停止しないこと
11:歩道を走る際に指定部分を徐行せず、また歩行者の通行を妨げるときに一時停止しないこと
12:制動装置等を備えていない自転車を運転すること
13:酒酔い運転
14:安全運転の義務の規定に違反する行為

最後の「安全運転の義務」は道路交通法の「車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」という定めに反する行為のこと。
こちらの「安全運転義務違反」の対象がスマートフォンを操作しながら、音楽を聞きながら、傘を差しながら自転車に乗る行為だと考えられているようです。

図書館

“本でドミノ倒し”岐阜県の新図書館開館イベントに賛否両論
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1505/29/news151.html

市民から不要になった本を1万冊集め、ドミノ倒しでギネス記録に挑戦する「本deドミノ」が7月12日、岐阜市司町の複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」(7月18日開館)で開催される。
この「本を使ってドミノをする」と言う企画が「本を粗末に扱うのは不快」とネット上で物議を醸し話題に。
図書館主催というわけではなく、市民有志による実行委員会主催。とはいえ、岐阜市や市教育委員会も後援した取り組みとなっている。
使用する書籍は図書館の蔵書ではなく、家庭などで不用になった本。
気になる使用後の本のゆくえだが、ドミノ倒しで使った本は挑戦後に古本屋に引き取ってもらい、代金を市図書館に寄付すると言う。

NHKのひとこと

最も多かったのは、鹿児島県の口永良部島で起きた噴火についてのつぶやきでした。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加