つぶやきビッグデータまとめ

NHK NEWS WEBの「つぶやきビッグデータ」の内容をまとめています。

   

2015/05/08 つぶやきビッグデータ

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
20150508_tubuyakibigdata

サル

シャーロット

高崎山

サルの名「シャーロット」変えず 大分の高崎山自然動物園
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO86504960Y5A500C1CC0000/

大分市の高崎山自然動物園が5月6日、誕生した赤ちゃんザルに英国王室の王女と同じ「シャーロット」と名付けたところ、苦情が相次ぎ大きなニュースとなった。
高崎山自然動物園では毎年、最初に生まれた赤ちゃんザルに、その年の出来事や話題にちなんだ名前を付けており、出産シーズン前の春先から一般公募し、票数の多いものを選ぶ。
2015年は3月27日に募集を開始し応募総数は5月6日までに853通にのぼっていた。
英国王室が王女の名前を発表した5月4日以降、「シャーロット」の票数が急増。
59通でトップとなり、これを採用した。
ところが発表後、同園にはメールや電話で「失礼なのでは」などと苦情が殺到。
苦情は7日時点で300件以上にのぼったという。そのため同園は同日中にお詫びし、名前も再検討することになった。

そして5月8日、イギリス大使館が大分市に対し「コメントする立場にない」という見解を伝えたことなどを踏まえ、園を管理する大分市は名前を変更しないことを明らかにした。

個人的には公募で選ばれたなら良いのではと思うのですが…。悪意が無いのもわかりますし。
ひとつ気になるのは、これサルじゃなくて例えばウサギとかクジャクとかだったらどうだったんですかね。やっぱり苦情が殺到したんでしょうか。

こちらの記事では、過去の名前など掲載していておもしろかったです。
クロマグロ(笑)

負けるな、高崎山自然動物園!〜赤ちゃんザルに「シャーロット」命名の何が悪いのかわからない
http://blogos.com/article/111641/

英国

総選挙

英国総選挙、キャメロン政権が予想外の大勝
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150508/280849/

5月7日に投開票が行われた英国の総選挙で、デイヴィッド・キャメロン首相率いる与党保守党が単独過半数を獲得し勝利した。
保守党は選挙前の302議席を上回る330議席を獲得し、1992年のメージャー政権以来の単独与党となった。
一方、野党第一党である労働党の議席数は232議席に止まり、同党のエド・ミリバンド党首は党首辞任を表明した。

ガンバ

「ガンバの冒険」24年ぶりに復活 「マーベル・スタジオズ」CEOを招き3DCG映画化
http://www.crank-in.net/game_animation/news/36750

1975年に放送された人気アニメ「ガンバの冒険」が、映画「ガンバとカワウソの冒険」以来、24年ぶりに3DCGでスクリーンに復活することが発表された。
児童小説の名作「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」を原作に、「GAMBA ガンバと仲間たち」として10月10日に公開される。
「ALWAYS 三丁目の夕日」、「永遠の0」、「STAND BY ME ドラえもん」などの卓越した3DCGアニメーションで世界中から高い評価を受ける映像製作会社・白組が、構想15年、製作10年、製作費20億円のビッグプロジェクトを放つ。
エグゼクティブ・プロデューサーには、「スパイダーマン」「アイアンマン」「X-MEN」のプロデューサーとして知られ、日本のアニメやマンガにも精通している「マーベル・スタジオズ」CEOのアヴィ・アラッド氏を迎える。

宮崎駿

宮崎駿氏「辺野古基金」共同代表へ 新基地阻止、内外に
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-242675-storytopic-271.html

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する、地元経済人や県議らでつくる「辺野古基金」の新たな共同代表に、アニメ映画監督の宮崎駿さん(74)とジャーナリストの鳥越俊太郎さん(75)らが就任した。
基金は、国内外の新聞に意見広告を出すため4月9日に設立された。今月7日現在、1億4000万円を超える寄付が集まっているという。

アルジャーノン

小説版「アルジャーノンに花束を」をもとにしたテレビドラマが2015年4月10日から毎週金曜日22:00~、TBSで放送中。
5月8日は第5話を放送。

また、主人公・白鳥咲人(山下智久)の妹・花蓮役に、雑誌「セブンティーン」の専属モデルを務める飯豊まりえ(17)が起用されたことがニュースになりました。
http://www.oricon.co.jp/news/2052539/full/

カエル

???

ちょっとわからなかったので、変わりに5/9に話題になったこちらの「カエル」ニュースを。

天才少女の発明がカエルをU字溝から救う!? 
http://dot.asahi.com/dot/2015050800037.html
3月8日、「日本自然保護大賞」の授賞式が行われた日比谷コンベンションホールでの、山口県美祢市の小学6年生、村田結菜さんの「お助け!シュロの糸」という発表が賞賛を浴びた。

小学校2年の時に参加したカエルの観察会以来、カエルのかわいらしさに魅せられた結菜さんは、ある日田んぼのU字溝でカエルが流されているのを目撃する。
どうすればカエルがU字溝から脱出できるか?
試行錯誤を繰り返し、シュロの繊維を三つ編みにして麻ひもで縛り、U字溝に垂らす仕掛け「シュロの糸」を開発。
テストを行ったところ、、28回の調査でなんと257匹ものカエルが助かったと言う。
発表自体は3月8日ですが、上記リンク先でニュース記事となったことから話題となったようです。

黄瀬

人気漫画「黒子のバスケ」の登場人物「黄瀬涼太(きせりょうた)」の誕生日っス!

NHKのひとこと

多かったのは「サル」と「シャーロット」。
大分市の高崎山自然動物園で産まれた子ザルが一般からの募集で「シャーロット」と命名されたことについてのつぶやきでした。

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加